広告 Vol.417 文化 博報堂
¥999円
最終更新日>2023/04/05
文責>鈴木誠史 写真>若菜紘之
いいものをつくるとは、何か?を思索する「広告」
博報堂が発刊する雑誌「広告」は、1948年に広告文化の創造と発展を目的に創刊されました。博報堂の社員が中心となって編集制作を行い、数年に一度、編集長の交代とともに全体テーマや装丁、編集体制の一新を図っています。
2019年より、プロダクト開発に特化した博報堂のクリエイティブチーム「monom(モノム)」を率いるクリエイティブディレクター・プロダクトデザイナーの小野直紀さんが編集長に就任。「いいものをつくるとは、何か?」を全体テーマに据え、この問いを思索する“視点のカタログ”としてリニューアル創刊しました。
特集「文化」
2019年のリニューアル創刊以来、「価値」「著作」「流通」「虚実」と4つの特集を通して、「いいものをつくる、とは何か?」という問いを思索してきた本誌。
その最後を締めくくるのが、特集「文化」です。
その概念の曖昧さと複雑さを受けとめたうえで、風土や言語、宗教や芸術、伝統や権威、経済や政治など「文化」をとりまく観念や事象をとおして様々な視点を投げかけます。(冒頭文『文化』が無料公開されています)
赤のグラデーションが鮮やかな今号の表紙。人類が最初に使用した色とも言われる「赤」をシンボルカラーとし、シルクスクリーン印刷の技法で、職人が様々な赤を組み合わせながら手作業で刷り上げています。そのため、1冊ごとに色味が異なります。
広告 Vol.417「文化」目次 文化とculture 社会学者 吉見俊哉 × 『広告』編集長 小野直紀 文:山本 ぽてと ドイツにおける「文化(Kultur)」概念の成立とその変質 文:小野 清美 文化と文明のあいだ 文:緒方 壽人 まじめな遊び、ふざけた遊び 文:松永 伸司 建築畑を耕す 文:大野 友資 断片化の時代の文学 構成・文:勝田 悠紀 現代における「教養」の危機と行方 哲学者 千葉雅也 × 『ファスト教養』著者 レジー 文:レジー ポップミュージックにおける「交配と捕食のサイクル」 文:照沼 健太 カルチャー誌の過去と現在 文:ばるぼら 「文化のインフラ」としてのミニシアターが向かう先 構成・文:黒柳 勝喜 激動する社会とマンガ表現 文:嘉島 唯/編集協力:村山 佳奈女 中国コンテンツをとりまく規制と創造の現場 文:峰岸 宏行 SNS以降のサブカルチャーと政治 文:TVOD 開かれた時代の「閉じた文化の意義」 哲学者 東浩紀 インタビュー 聞き手・文:須賀原 みち 文化を育む「よい観客」とは 文:猪谷 誠一 同人女の生態と特質 漫画家 真田つづる インタビュー 聞き手・文:山本 友理 ジャニーズは、いかに大衆文化たりうるのか 社会学者 田島悠来 × 批評家 矢野利裕 構成・文:鈴木 絵美里 ディズニーの歴史から考える「ビジネス」と「クリエイティビティ」 文:西田 宗千佳 ラグジュアリーブランドの「文化戦略」のいま 文:中野 香織 成金と文化支援 日本文化を支えてきた「清貧の思想」 文:山内 宏泰 経済立国シンガポールの文化事情 文:うにうに 流行の歴史とその功罪 文:高島 知子 広告業界はなぜカタカナが好きなのか 「いいもの」は未知との遭遇から生まれる 文:河尻 亨一 クリエイティブマインドを惹きつけるアップル文化の核心 文:林 信行 未知なる知を生み出す「反集中」 文:西村 勇哉 「ことば」が「文化」になるとき 言語学者 金田一秀穂 × 『広辞苑』編集者 平木靖成 聞き手・文:小笠原 健 風景から感じる色と文化 文:三木 学 「共時間(コンテンポラリー)」とコモンズ ミュージアムの脱植民地化運動とユニバーサリズムの暴力 文:小森 真樹 京都の文化的権威は、いかに創られたか 構成・文:杉本 恭子 生きた地域文化の継承とは 3つの現場から見えたもの 構成・文:甲斐 かおり ふつうの暮らしと、確かにそこにある私の違和感 文:塩谷 舞 過渡期にあるプラスチックと生活 なぜ、紙ストローは嫌われるのか? 構成・文:神吉 弘邦 文化的な道具としての法の可能性 文:水野 祐 「日本の文化度は低いのか?」に答えるために 構成・文:清水 康介 イメージは考える 文化の自己目的性について 文:中島 智
広告 Vol.417「文化」|博報堂 2023年3月31日発行 ページ数:1100ページ 発行:株式会社博報堂 わざわざ取り扱い開始年:2023年
バックナンバーも
販売しています。
2022年3月発売のVol.416は「虚実」特集。嘘と本当、フィクションとリアリティ、イメージと実体、バーチャルとフィジカル、心と体、形而上と形而下。虚と実を二項対立ではなく、混ざり合い作用し合う“化合物”と捉え、不確かで多様な現実やもののあり方について様々な視点を投げかけます。
発送についての注意事項
・本商品は宅急便コンパクトで2冊まで配送可能です。
・書籍につき常温便のみの発送となります。冷蔵品や冷凍品との同梱はできませんので予めご了承ください。他の商品と同梱をご希望の場合、同じ配送方法であれば同梱は可能です。詳しくはこちらから、同梱についてのQ&Aをご参照ください。
商品在庫についての注意事項
こちらの商品は、各オンライン店舗間で在庫を共有しております。そのため、ご注文のタイミングによっては他店舗との売り違いで在庫がご用意できない場合がございます。予めご了承くださいませ。(その際は別途メールにてご連絡いたします。)
広告 Vol.417 文化 博報堂
¥999円